トウザイミ

超新潟論 こんな感じだなあ

人生ギリギリの人が復活していく方法(新潟)

どうも、クソ記事書き太郎です。

けど今日はちゃんとしたの書きますよ。

 

突然ですが、人生をやりなおしたい人

いるんじゃないでしょうか?

 

家庭を持っていたけど蒸発した人、追われるように県外に逃げた人、

ニートしてたらいつの間にか詰んだ人、都落ちetc...

 

色んな理由があるでしょう。

成功ばかりじゃないのが無いのが人生なのだから。

 

だからここでは、人生やり直す手順を書いていこうと思う。

今回は我が拠点新潟でやりなおす方法。超ローカルブログなんで。(だが、手順なんてどこいっても一緒)

参考にして頂きたい。

さて見知らぬ土地で10万くらい握りしめて、まだ消えてない野望を

やりなおそうゼ。

 

1.住むとこを探す

こればかりは当日決められない。無理。来る前に決めて。

最悪ネカフェで寝るわっていう気持ちならアリだけど責任は取れない。

新潟は電車の路線は少ないがバスがよく走ってる為、

バスをうまく活用すべき

ダサイ赤と灰色のやつよく走ってるバス。

 

車なし→中央区、東区、西区(バスがよく走ってるし駅もある)

江南区秋葉区(駅周辺はギリ住める)

車あり→それ以外の区もいけなくもないが遠い。

そんな感じで選ぶといい

私は東区を推す。東区はベッドタウン的な存在で安いの探せばある。

東区が地元だから贔屓にしてるってわけじゃないよ。

中央区と東区以外は広すぎて、住んでみたら意外と中心部から遠い…って事があり得る。

 

2.とりあえず土地勘

車がなければ中央区以外ほぼ行かないと思うのだが、

車があれば可能性も広がる。

新潟はバイパスが新潟市中心を縦断している。

車を手に入れたら、まずバイパスを制覇すべき。

劇的に便利になるが、その辺はまた今度

それまでは新潟駅周辺をマスターしておけばいい。

 

3.スーツを買う

スーツはファストファッションブランドでもいいから

ちゃんとしたサイズ感のやつを買いましょう。

H&Mやらザラなら中央区ラブラ万代にあります。

清潔感は大事ヨ。

 

4.とりあえずバイト

変なプライドとか捨てて生きてく事考えて働きましょう。

どんなのでも回り道して目標に近づくかもしれないのだから。

だが、バイト中心の生活は避けましょう。

本来の目的を忘れてしまいがち。

 

5.何をしたいかハッキリさせる

目的を決める事はモチベーション維持に不可欠

野望はないか?まだ消えていないだろう。

 

6.図書館

学ぶことをやめてはいけない。

金もかからないし情報もいっぱい手に入る。

新潟なら中央区にある中央図書館(通称ほんぽーと)が本多い。

 

7.ハローワークに足繁く通う

フル活用すべき。タダだし職務経歴書や履歴書も作れる。

求人のチェックはもちろん欠かさず。

 

8.何かに属す

余裕が出てきたら何かクラブ活動に参加してみてはいかがだろう。

私が友達と作ったクラブがあるので入りたかったら是非(しょーもないクラブだが)

 

初代プレステ同好会

ってやつ(癖つよい)

もし良かったら

 

これらのことだけはやってみよう。

そこまできたらもう結構安定感出てきていると思う。

まあ娯楽やアクティビティも結構あるからそういうのも楽しむのも大事だ。

もしこのブログを見て新潟いこ!ってなった人がいたら(正気の沙汰じゃない)

相談乗りますよ。多分